guidance

• 診療の流れ

当院の診療の流れ

中野の歯医者「松山デンタルオフィス中野」で歯科治療をご希望の際は、まずお電話もしくはWeb予約からのご予約をお願いします。こちらでは、当院にご予約いただいてから治療完了までの流れをご案内します。

STEP 01:ご予約

当院への治療のご予約は、お電話またはWeb予約よりお願いいたします。

STEP 02:受付・問診表の記載

ご予約が取れた日にご来院ください。初診時の受付では、保険証・医療証などを必ずお持ちください。また、診察前に問診表に必要事項をご記入いただいていますので、ご了承ください。診察では問診票にご記入いただいた内容をもとにして詳しいお話を伺います。

STEP 03:問診

まずは患者さまのお話をじっくりと聞いて、現状を把握して一人ひとりの症状やお悩みに合わせた綿密な治療計画を立てていきます。適切な治療を行うためには、お口の問題について知るだけでなく患者さまのライフスタイルや仕事、ご家族、持病や飲んでいる薬のことなど、把握しておくべきことがたくさんあります。

お口の中のお悩みや不安、治療に対するご希望がありましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

STEP 04:検査

カウンセリングの内容をもとに、患者さまにとって最適と考えられる検査を行います。

保険診療

• パノラマレントゲン…お口の中の状態を把握するためにレントゲン撮影を行います。
  • 歯周病検査…歯周病にかかっていないかどうか、かかっている場合は進行度合いなどを調べます。
  • 口腔内写真…デジタル一眼レフカメラを使用して、現在のお口の状態を撮影します。
  • 染め出し検査…歯に着色することで、患者さま自身で磨き残しなどを確認できるようにします。
    ※初診時には行いません。必要に応じて衛生士によって行われます。

STEP 04:問診

自費診療

• 骨格診断(頭部X線企画写真)…顎の骨の左右や、前後的な位置関係を診断します。
  • 顔貌検査(顔貌写真)…骨格診断と併せて、お顔の歪みやバランスなどを診断します。
  • 模型分析…歯の大きさ・形態から歯並びの状態、咬み合わせのバランスまで、さまざまな情報を得ることが出来ます。
  • i-teroによるデジタル模型分析…口腔内スキャナーでお口の情報を立体的に採得して模型を使った分析を行います。
  • ブラックスチェッカー…主に睡眠時の歯ぎしりの状態を調べることが可能です。
  • 顎運動分析…顎の運動を分析し、現在の顎の位置や咬み合わせに問題がないか調べます。
STEP 05:カウンセリング

検査結果をもとに、お口の中の問題点や適切な治療法についてご説明します。ご説明の際には難しい専門用語は避け、患者さまのペースに合わせてご説明するほか、資料を用いて視覚的に理解できるように工夫しています。

症状に合わせた複数の選択肢の中から、患者さまと一緒に治療法を考えて、ご納得いただいたうえで診療方針を決定します。治療は必ずしも教科書通りにはいきません。リスクや、患者さまのご希望・ご都合を考慮して見送ることもあります。不安なことがございましたら些細なことでもお気軽にご相談ください。

STEP 06:治療

カウンセリングを行いながら、患者さまがお悩みの症状の根本的な原因を考察し、場当たり的ではなく長期的に長持ちする最適な治療を行います。また、できるだけ痛みを抑え、ストレスの少ない治療を心がけます。

保険診療

保険の範囲内で最大限の治療を、妥協せず患者さまのために提供いたします。症状や患者さまのご要望によっては、保険診療と自費診療を組み合わせることも可能です。診療によっては、マイクロスコープを活用しながら進めていきます。

自費診療

自費診療では、お口全体を包括的に見て機能的にも審美的にも調和のとれた健康的なお口を目指します。自費の精密検査を受けた患者さまには、検査結果を活用して咬み合わせや顎の位置、顔のバランスなど全体を診ながら治療を進めます。治療費用や期間は、患者さまのご都合に合わせて最大限のパフォーマンスが発揮できる治療を提案いたします。保険診療と自費診療を組み合わせて治療を行うことも可能です。

STEP 07:定期検診

治療後も健康な状態をいつまでも維持できるよう、メンテナンスにも力を入れています。治療が終わったら終了ではなく、健康な状態を長持ちさせるためのケアを行い、責任をもってお口の健康をサポートしていくのが当院の役割です。治療終了で全てが終わるわけではなく、ここからが本当のスタートだと思って頂くことが大切です。

精密な診査診断を各治療に活かします

当院では、必要な方やご希望の方には、自費による精密な検査を行っています。精密検査の結果はあらゆる治療に活用できるため、治療の精度も上がり、機能的・審美的に全体の調和がとれたお口を維持することにつながります。

精密検査を反映できる治療法

インプラント・セラミック治療・矯正歯科・歯周病治療・一般歯科・小児歯科・予防処置・口腔外科・ホワイトニングなど、あらゆる治療が対象となります。